FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チンチン

 渡拍子 様からのご質問

 Q.渡拍子をみていると「チンチン欠けた、チン欠けた」と
   言っています。どういう意味ですか。事故で失われた
   喪失感を補うため、踊っているのですか?

 A.それは拍子(リズム)の取り方を指すものではないでしょうか。
   チンチンは鐘を叩くタイミングであり、欠けたは合いの手
   みたいなものです。
   リズムでいうと、タン・タン・タタタ♪になります。
   チンチンが欠けたということではありません。
   秋祭りにおいて豊作を祝って舞う民族ダンスであり、
   奉納踊りとされています。
スポンサーサイト

被る

 被物師 様からのご質問

 Q.ギリシャやローマの彫刻をみるとたいてい被っています。
   ほんとうは被っている方が多数派なのではないでしょうか。

 A.彫刻の場合、あまりにも細かい彫りを加えると、見づらい
   ということが考えられます。
   遠目で見て何となくその形が分かればよかったのでは
   ないでしょうか。
   被っているのが多数派というのはナニの話ですか?
   日本人の約7割程度は仮性包茎だと言われています。
   おっしゃるように多数派かも知れませんね。

チンチン

 哲人28合 様からのご質問

 Q.犬の芸でチンチンはメスにはなんといいますか。

 A.以前、このような回答をしております。
   犬が前足を上げる芸について、
   飼い犬がオスで前足を上げた際、チンチンが見えるという
   ところから、あの芸をチンチンというのではないでしょうか。
   ということは、メス犬には適さない芸ですね。

   メスだからといってマンマンとは言いません。
   オスと同様、あの芸はチンチンでいいと思います。 



自主性欠如

 Q.何事も常に人のせいにする人がいます。
   自分の思いってものはないのでしょうか?

 A.確かに何でも人のせいにする者がいますね。
   それはある意味、自分の意志で動くことができない
   んだと思います。
   生きているのも、食事をするのも自らの意志でなく、
   誰かに言われ行動を起こしているのでしょうね。
   一つの発達障害かも知れません。
   自分は悪くない、人がこう言うからやったんだ。
   自らの能力の無さを露呈しているようなものです。
   お大事にしてあげてください。

自己主張

 Q.社内に仕事をしないのに休むことだけは主張する者がいます。
   どうしたもんでしょう?

 A.労働系の問題ですね。
   まず、仕事をしないとはどういうことでしょうか?
   期限内、時間内に処理が出来ないのでしょうか?
   ボケーッとして何もしないのですか?
   そこを詳しく知りたいですね。
   まぁいずれにせよ、賃金は労働の対価ですから。
   あなたが雇用側であるなら、それなりの手立てを
   考えるべきだと思います。
   休日については、決め事があるのでしょうから、
   それに従うべきです。
   仕事を放って、休むのであれば病気ということも
   考えられます。要ご検討願います。
   

ずぼら

 Q.私の周りには、使ったら使いっぱなし、やったらやりっぱなしって
   人がいます。片付けや後始末が出来ないのです。どうすれば治りますか?

 A.そういう人を治すのは非常に難しいと思います。
   そういう人は、もともと片付けるとか後始末するといった習慣がないのです。
   マジ意識がないわけですから面倒です。次の人のためになど思いやりの心が
   働かないのです。例えば、トイレに行きトイレットペーパーを使い切ったと
   します。あなたは新しいものを取り付けてトイレを出ますか?簡単な話ですが、
   その程度の内容に例えられます。
   親の躾や教育が甘かったのではないでしょうか。言うと嫌われるかも知れま
   せんが、使ったら元に戻せよ!って言ってみてはいかがでしょうか。
   
   

馬が合う

 Q.馬が合う…といいますが、反意語は?
   私には大嫌いな人がいます。どうすればいいですか?

 A.馬が合うとは性格や気が合い、意気投合することを
   指します。
   もともとは乗馬にたとえ、馬と乗り手の息が合わなければ
   上手く乗りこなせないことから馬が合うという言葉になった
   ようです。反意語というと、馬が合わないでしょうか。
   大嫌いなら馬が合う合わないの話ではないようですね。
   ただ単に嫌いなのであれば、そのまま嫌いでいいと思います。
    

秘密保護法案

 Q.最近、よく耳にする秘密保護法案ってどんな内容ですか?

 A.秘密保護法とは、国にとって特に重要な情報を「特別秘密」
   に指定し、それを取り扱う人を調査・管理し、それを外部に
   知らせたり、外部から知ろうとしたりする人などを処罰する
   ことによって、「特別秘密」を守ろうとするものです。
   これは、以前発生した尖閣諸島の漁船衝突事件の映像を
   海上保安官がネット上にアップしたことがきっかけと言われ
   ています。
   想定される秘密保護法の内容は、「国の存立にとって重要な情報」を
   行政機関が「特別秘密」に指定する。
   秘密を扱う人、その周辺の人々を政府が調査・管理する「適性評価制度」
   を導入する。
   「特別秘密」を漏らした人、それを知ろうとした人を厳しく処罰する
   などが柱になります。
   言葉を返せば、日本が監視国家となり、市民活動が監視下に置かれる
   可能性があるのです。
   マスコミも独自取材で知り得た重要秘密を報道することもできなくなり、
   また報道した場合、特別秘密と判断されれば、処罰されるということに
   なるのです。
   国民には知る権利もありますが、恐ろしい法案です。
   

馬場と猪木

 Q.ジャイアント馬場とアントニオ猪木では
   どちらが強いのでしょう。

 A.そうですね。
   昔はタッグを組んでいたこともありましたが、
   実際に勝負したことはありません。
   馬場は身長209cm、体重135kg~145kgありました。
   1938年生まれですから、生きていれば75歳です。
   馬場チョップ、かわず掛け、椰子の実割り、16文キック
   32文ロケット砲などの得意技がありました。
   
   また、猪木は身長186cm~190cm、体重は102kg~115kg
   1943年生まれで、現在70歳。
   コブラツイスト、卍固め、ナックルパートなどが有名です。

   現役同士で勝負したら、馬場が強いんじゃないでしょうか?
   足のサイズが16文といえば、1文=2.4cmとして38cm余り、
   手のサイズもかなり大きかった模様です。その足で蹴られたり、
   チョップを受けるとかなりのダメージを受けますし、猪木が
   コブラツイストを掛けようとしても体のサイズが違いすぎます。
   しかし、猪木も馬場のバックを取れば勝機はあります。
   バックドロップまで持って行ければ馬場は自重でダウンの
   可能性があります。グランドレスリングが出来れば猪木か?
   こればかりは判断のしようがありません。   
   

パワハラ

 Q.仕事上の指示とパワハラの違いは?

 A.厚生労働省の定義によれば、職場のパワーハラスメントとは、
   同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの
   職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、
   精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為
   とされています。
   通常業務においての指示はパワハラとは言えません。
   何日も放置している事務を早く済ませなさい。とか、机の上を
   片付けなさい。などは仕事上当たり前の指示です。
   それが出来ないのであれば、能力がないと判断しましょう。
   

被る

 Q.私の友人は、被(かぶ)るという言葉に過剰反応します。
   なぜなんでしょう?

 A.漠然としていますが、被るという言葉ですか。
   被害を被るではなく、被(かぶ)る…。
   想像するには、何かの罪を被るとか、もし男性なら
   包茎を意味するのではないでしょうか。
   過去に苦い経験を持たれているようですね。
   あまり触れないよう、そっとしてあげましょう。   

 Q.バカにつける薬って本当にないのですか?

 A.何をもってバカと言っているのでしょう?
   確かにバカにつける薬はないといいますが、
   頭が良くなる薬もない訳ですから、その逆もないと
   思います。
   空気が読めたり、先のことが考えられたり、臨機応変に
   対応できる人、決断力があったり、危機管理ができている
   人は頭がいいといっていいでしょう。

チンチン

 Q.ワンちゃんを立ち上がらせるときに「チンチン」と
   いいますが、なぜなんですか?

 A.面白い質問ですね。しかし、深い意味はないと思います。
   飼い犬がオスで前足を上げた際、チンチンが見えるという
   ところから、あの芸をチンチンというのではないでしょうか。
   ということは、メス犬には適さない芸ですね。

着眼点

 Q.ピントのずれた人って何でいるのですか?

 A.ピントがずれる?着眼点の問題ですね。
   大切なことを大切と思わなかったり、どうでも
   いいことを真面目に考えたりって話でしょ?
   その理由は分かりません。性格の問題でしょうが、
   親の教育にもその一因があるように思われます。
   親がそうであったり、過保護であったり、逆に
   厳しすぎたり、ある意味、一種の遺伝ではないでしょうか?
   しかし、それらを極端に否定することは出来ません。
   もしかしたら、何らかの障害があるのかも知れません。
   温かい目で見てあげましょう。

難聴

 Q.あいさつをしても返さない人って難聴ですか?

 A.どういうことでしょうか?
   あいさつをしてもその返事がないから聞こえてない?
   ということですか?
   そういう場合があるかも知れませんが、一概には言えません。
   自分に自信がない人っていうのは、基本的にあいさつが苦手です。
   残念なことですが、理解してあげましょう。
   人間って自分で気付くまで分からないものなのです。
      
プロフィール

キャサリンNo.1

Author:キャサリンNo.1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
99126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
2611位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。